経営者交流会と士業相談会に参加してきました
- 行政書士 法務事務所とらねこ

- 5月23日
- 読了時間: 2分
更新日:5月23日

福岡で、経営者交流会と士業相談会に参加してきました✈️
石垣島に長くいると、新しい情報や価値観に触れる機会が、都市部より少ないと感じることがあります。そして最近は、この「少ない」と感じている今の自分の感覚を大事にしたい、と思うようになりました。石垣島での生活は好きですが、時々外に出て、新しい空気や考え方に触れる時間も、私にとってはとても大事だったりします。
今回の交流会では、普段なかなか接点のない業界や、自分とは全く違う規模で事業をされている方のお話を聞くことができました。正直、経営規模が大きすぎて、宇宙の話を聞いているようでした。笑
でも、そういうお話を直接会って、目の前にいる人から聞いていると、宇宙の話なんだけど、もしかして少し自分にも関係あるのかな?と、不思議な感覚になって、その自分の感覚の変化が面白かったです。
士業相談会でも、全国の士業の方と直接お話しすることができ、AIのことや実務のことなど、とても勉強になりました📚
石垣島は士業が少ない地域ですが、最近はオンラインでできることもかなり増えていて、離れていても相談や打ち合わせができる時代になっています。島の外の人や情報とつながっていくことは、これからますます大事になっていくのではないでしょうか。
福岡で出会った経営者の方や士業のみなさんは、知識だけでなく、行動力、継続力、コミュニケーション力が高く、見習いたいと思う点が多かったです。私は最近、海外一人旅にはまっていますが、旅行中の感覚と少し似ていて、今まで知らなかった世界を見たり、多様な価値観に触れたりするのが楽しく、自分の世界が少し広がった気がしました。
今回改めて感じたのは、40代からでも、50代からでも、何歳からでも、「やってみたい」と思ったなら、自分で決断して、行動して、なんでも挑戦してみることが大事だということ。
それから、石垣島や沖縄県の中だけではなく、全国のいろいろな人に会ってみると、新しい視点に気づけることがある、ということでした。
今回もたくさん良い影響をもらいました!
気持ち新たに、石垣島の行政書士として頑張っていこうと思います😊
行政書士法務事務所とらねこ
行政書士 青山わか
───────────────────────
🌱 とらねこ事務所の理念
やってみたい!をあきらめない社会へ
行政手続きを通して挑戦の一歩をサポートします
───────────────────────




コメント